クリムゾンウッド遠征ノーマル開始からボス戦前の攻略
 
 
 
 クリムゾンウッド遠征のノーマルをこなすために今まで行ったグループクエストよりも、難易度が高いです。クエストは5段階あります。それらをクリアしますと、ボス戦となります。この1段階から5段階は、職業分担と忍耐が殆どでしょう。頭を使うのは、どちらかと言いますとギルドクエストの方かと思います。ギルドクエストを本格的に行動経験がある方は、難しくないと思います。
 
 では、ここからはクリムゾンウッド遠征のノーマル版の流れを見ていきます。
 
 開始するまでにすることは、「クリムゾンウッドの聖地/永遠の警戒地」で、NPCジャックに話して、「ダンジョン入場ノーマル・遠征隊用」を選択して、奥のマップへ進み、「クリムゾンウッドの聖地/修練の道」の遠征隊(入場)マップまで来て、登録完了後、開始できます。
 
 これらの全段階は5種類の職業に類すると・・・
 
戦士: パラディン  ヒーロー  ダークナイト  アラン
弓使い: ボウマスター  クロスボウマスター
魔法使い: アークメイジ(火毒)  アークメイジ(雷氷)  ビショップ  エヴァン
盗賊: ナイトロード  シャドー  デュアルブレイド
海賊: バイパー  キャプテン
 
これらの職業の類は祭壇を稼働させることに関係するものなので、間違えのないようにしましょう。
 
 
★第1段階
 
 マップに入ると横に長い通路にきます。制限時間は2分です。それまでに、ジャックに話してから第2段階へ続く、隠しポータルを探す。常に↑キーを押したままでOKです。隠しポータルは左の柱から4番目くらいです。5段階の中で一番簡単なので、まだ難しくないでしょう。
 
※ジャックに話しをかけないと隠しポータルを見つけても入れません。しかも、話さないと青いログで話を掛けてくださいと出ます。あとは、隠しポータルを見つけないと一番右端から、クリムゾンガーディアン?が沸いてきます。倒さなくて大丈夫ですが、もしも、そこで2分経ってしまった人は、即終了となりますので注意して下さい。
 
図のように、緑で囲っている枠が隠しマップの固定です。(マップ名は「古代の英雄への挑戦/最奥への通路」)
 
 
 
 
★第2段階
 
 隠しマップから入ると、次は第2段階です。制限時間は7分で、この第2段階のやることは、それ以降の段階で基本となりますので、ここは、とても重要だと思います。
 
 マップに入ると、5つの祭壇があります。祭壇にあるマークにはそれぞれ意味があります。祭壇のマークによって関係する職業があるので、自分がどの職業に関係するのかを見て覚えましょう。ちなみに、左の祭壇から、戦士、弓使い、魔法使い、盗賊、海賊となっています。その祭壇で何をするかというと、「3次スキルで祭壇を稼働させること」です。(2010年8月25日のVer1.85より、スキル稼働させることができなかったアラン、デュアルブレイド、エヴァンの稼働可能なスキルが誕生しました。)
 
 職業によって祭壇を稼働させるスキルは右のページから参照して下さい。  祭壇を稼働可能な職業別スキル一覧
 
 祭壇前で稼働可能なスキルを行う。そうすると、稼働するマークが回転します。職業別で稼働すると、青いログで報告されますので、そこの稼働は完了となります。これら5つの祭壇を稼働すれば、第3段階へ行くポータルへ移動できます。
 
※稼働=主に機械を動かすことを言います
※もしも、稼働するスキルが進行中でわからなくなったら、ジャックの話の内容で見るか、3次スキルを適当にするか
 
下図は祭壇にあるマークとそのマップです。
左から順に「戦士」、「弓使い」、「魔法使い」、「盗賊」、「海賊」
 
 
 
★各職業の祭壇マークの特徴
図と内容を比較しながら見ればわかります。
 
●戦士・・・真ん中に剣があるのが特徴
●弓使い・・・真ん中に弓があるのが特徴
●魔法使い・・・真ん中に杖があるのが特徴
●盗賊・・・全体的に手裏剣であるのが特徴
●海賊・・・全体的に海っぽく、うねうねしてるのが特徴
 
 
MAP/古代の英雄への挑戦/忘れられた保管庫
 
 
 
★第3段階
 
 第3段階は、やること自体、第2段階と一緒です。制限時間は10分です。ただ、忍耐のようなMAPなので、忍耐がうまい方5人以上の人にやった方が早くクリアできると思います。あと、死ぬ可能性のある忍耐です。忍耐の途中、とても大きい柱があります。その奇妙な柱に接触すると、HP100まで減少されます。もしも、接触後にHPが100以下でもう一度接触すると、死んでしまいますHP101以上なら耐えれますので、回復する時、気をつけて下さい。柱の名前はダークメンヒル
 
余談:ダークメンヒルを倒すことは不可能ですが、現在唯一の討伐法は、10メルを約9千回程落として、メルエクスプロージョンで攻撃することです。
 
 第2段階と同様で、職業別で祭壇を稼働させます。忍耐を辿っていくと、戦士→弓使い→魔法使い→盗賊→海賊という順で祭壇があります。稼働させますと、一部の柱が動き始めます。最初、柱が止まっていますが、稼働させて動かさないと先に進むのは無難かと思われます。ちなみに戦士の祭壇の場所は入って右です。
 
 忍耐を最後まで辿っていくと、ポータルがあります。そのポータルは5つの祭壇を稼働させないとポータルが開きません。ポータルが開きましたら、5人は必ずそのポータルへ入ること。そのポータルへ入ると第3段階のスタート地点に戻ります。必要数の5人がそのポータルに入る青いログを確認したら、ジャックに話しかけて、第3段階のスタート地点にあるポータルが開き、クリアとなり第4段階へ進めます。
 
 忍耐が苦手な人や死ぬのが嫌な人は、ここは待機しておいた方が足を引っ張ることはないと思います。
 
 下図は第3段階のマップ「古代の英雄への挑戦/疾さの試練」です。
 
 
 
 
 
 
★第4段階
 
 第4段階も第2段階と同様です。制限時間は10分です。第4段階は少し手間がかかるところかと思います。そこも忍耐みたいでイライラしそうな場所です。下図を見ればわかると思いますが、今まで行ってた祭壇の稼働は職業によってマークがありましたが、今回の第4段階は台が10つあり、それぞれの祭壇の配置はランダムになっています。祭壇は7つあり、残りの3つは祭壇がありません。祭壇7つのうち、5つはそれぞれの職業の祭壇を稼働させる本物があり、残りの2つは通常攻撃で稼働できるものです。
 
 祭壇へ到着しましたら、まずは通常攻撃して見てください。通常攻撃で反応したらOKです。反応しなかったら、その祭壇マークと一致する職業をチャットで報告して下さい。自分の職業が別の祭壇マークだったら、通常攻撃をして見てください。ここでは、全ての祭壇を調べる必要があるので、遠征隊員とチャットで協力し合い、各職業で分担することが重要です。祭壇を調べると青いログが頻繁に多いので、ここでは全員チャットがいいかと思います。5つの本物の祭壇を稼働すればクリアです。左下のポータルへ入ると第5段階へ移動します。
 
 この4段階は、パターンなどが様々なので一番難しいと思います。
 
 下図は第4段階のマップの「古代の英雄への挑戦/機知の試練」です。
黄色は祭壇の場所です。
 
 
 
★第5段階
 
 第5段階は、制限時間15分で、今までは祭壇を稼働するものでしたが、今度は違います。第5段階は、勝利の石像に英雄の武器を全て持たせることです(オルビスのグルクエの女神の像を完成させるのと似ています)。各職でそれぞれの部屋に入り、英雄の武器を取ってきます。各職によって、そこですることは異なります。
 
●戦士は「古代の英雄への挑戦/戦士を統べし間」で、そこにいるモンスターを全て倒します。全て倒したら、石像に話して、英雄の剣みたいなものを手に入れて下さい。
 
●弓使いは「古代の英雄への挑戦/弓使いを統べし間」で、ハードの場合は7匹程いるクリムゾンガーディアンを全て倒します。全て倒したら、石像に話して、英雄の弓みたいなものを手に入れてください。ノーマルの場合は、石造に話すだけで入手できます。
 
●魔法使いは「古代の英雄への挑戦/魔法使いを統べし間」で、テレポートで忍耐を行い、石像に話して、英雄の杖みたいなものを手に入れてください。
テレポートMAX推奨
 
●盗賊は「古代の英雄への挑戦/盗賊を統べし間」で、そのマップ内に点在する目玉を通常攻撃で全て破壊して下さい。マスターガーディアンがいますが、倒さずにスルーで大丈夫です。奥へ進むためにはフラッシュジャンプが必要です。目玉を全て破壊できましたら、石像に話して、英雄の爪みたいなものを手に入れてください。
フラッシュジャンプMAX推奨
 
●海賊は「古代の英雄への挑戦/海賊を統べし間」で、海マップに入り、そこにいるモンスター(シャクラー、グリュード)を倒すと、水が引きます。水が引きましたら、中央付近に宝箱がありますので、破壊して英雄の銃みたいなものを手に入れてください。
 
これら、5つの英雄の武器を下図のマップに置けば、反応します。5つの英雄の武器が反応したら、クリアとなります。
 
下図は第5段階のマップ「古代の英雄への挑戦/統一の試練」です。各職の武器の配置も参照。
 
石像正面から見て・・・
 
戦士:右下の腕
 
 
弓使い:左下の腕
 
 
魔法使い:右上の腕
 
 
盗賊:左上の腕
 
 
海賊:右下手の指先
 
 
 
 
 
 
ポータルが開き、「古代の英雄への挑戦/全知全能の間」へ移動して
いよいよボス戦へ突入します。
 
ボス戦へ
 
★参考動画
説明だけで曖昧な人が殆どいると思うので、参考になる動画を載せました。
 
http://www.youtube.com/watch?v=yL2vKRb0P5U
第5段階の全職業の行動があります。(説明なし、ボス込)
 
http://zoome.jp/abura/diary/3
全般の説明です。
 
http://www.youtube.com/watch?v=kyLKzFMpkD0&feature=related
第1段階〜ボーナスの流れ
 
inserted by FC2 system