クリムゾンウッドボス攻略
 
 
 
下図のマップは「古代の英雄への挑戦/全知全能の間」です。
緑の四角で囲んでいる枠は、雑魚モンスターの召喚です。
赤の四角で囲んでいる枠は、ボス召喚の位置を指しています。
右の緑の○はNPCジャックです。 
 
 
 
 
 遠征隊長がジャックに話しかけると、最初は雑魚が大量に召喚される。もう一度、ジャックに話しかけると、今度は雑魚と1体目のボスが召喚されます。1体目のボスを討伐後、それ以降はジャックに話しかけると同様に雑魚とボスが召喚されます。ビックバンにより、被ダメージが変更されます。殆どHB無でもいけるレベルになりました。
 
 
●ボス1戦目:マーガナ(魔法使いの敵)
 
 
 
HP:200M
MP:50M
属性:聖に対して×(無効化)、雷、火、氷に対して△
接触:2k程度
毒撒き:2k程度と毒状態
HP残り70%くらいでブラックバード召喚し、接触が2k程度、攻撃が2k。
HP残り30%くらいでアンデットを使用してきます。アンデットのエフェクトはピンク盛り上がった状態の時にきます。
※マップタイプが上にある図であれば、恐らく、残り時間表示の「1」と「時間」の間あたりのHPバーなら、アンデットを使用してくると思います。
 
 
●ボス2戦目:レッドニーグ(戦士の敵)
 
 
 
HP:210M
MP:10M
属性:特になし
接触:2k程度(物理攻撃アップ時の場合は4k~5k程度)
角笛のような物でブラックバード召喚する。
振り回し攻撃:200程度と気絶
叩きつけ攻撃:200程度と吹き飛ばし
※スタンダードに叩けば倒すことができます。
 
 
●ボス3戦目:レリック(弓使いの敵)
 
  
 
HP:220M
MP:20M
属性:聖に対して×、火に対して◎(弱点)
接触:2k程度
ビーム:HPとMPを1にさせる。(Ver.1.78の修正前まではOSがXPの人がくらったら落ちて、VISTAは落ちないけど、XPの影響でVISTAも巻き添えになっていた。)
アローレイン:1k、スキル封印
ストレイフ:1k、気絶
吹き飛ばし攻撃:?
スカーレットフェニックスアズールオセロット召喚。
※召喚モンスターは同時に各2体、2回召喚されます。接触はだいたい2k程度です。 
 
●ボス4戦目:サーフ(盗賊の敵)
 
 
 
HP:230M
MP:20M
属性:聖に対して×、氷に対して◎
接触:2k程度
メルエクスプロージョン:1k程度
サドンレイド?:1k程度
手裏剣:1k程度
ヘイスト使用
スカーレットフェニックスアズールオセロット召喚(3体目のボスのレリックと同様)
※このボスだけはターゲットのキャラが下へ降りると、ボスも下へ降ります。戦士の人が上段でラッシュして、下へ降りて、ボスも降りてきたら左端までラッシュする。そうすることで、遠距離職が左の方の台で攻撃が可能になり討伐が楽ですが、ビックバンによりその必要はなくなったため、上段で叩いても問題ありません。攻撃は主に斬り族のものばかりです。
 
 
●ボス最終戦:ヘロン(海賊の敵)
 
 
 
HP:240M
MP:20M
属性:なし
接触:2k
シャークウェーブ:1
銃攻撃:1k
闇の力効果:動かないと330固定(ディスペル可能)
ショックウェイブ(吹き飛ばし):?(一定確率で鯖落ちでBANの可能性がある)
※ボスの中で一番厄介なモンスターでしょう。しかも、日本オリジナルのボスらしいです。未だBAN修正されていないので、遠距離のみで戦闘するべきです。近距離の戦闘員は下で待機がいいと思います。
召喚し始める前に、上段にいないように、全員が下段に待機するのを確認したら、上段の左寄せをします。誘導できたら遠距離職はワープして、攻撃開始する。ワープの手前から近づかないようにする方がスキル解除が来ないと思います。もしもスキル解除が来ましたら、距離をとった方がいいでしょう。
BANになる可能性としてですが、大きく吹き飛ばされるとBANの可能性はあります。
 
 
5体目が討伐できたら、ジャックに話してクリアで、ボーナスへいきます。
 
各職業の討伐方法はこちらへ
 
★参考動画
 
http://zoome.jp/martopom/diary/34
(マーガナ、レッドニーグ、レリック)
 
http://zoome.jp/martopom/diary/33
(サーフ、ヘロン)
 
http://zoome.jp/tanuki1115/diary/1
 
inserted by FC2 system